髪を染めた!?生徒への対応ってどうしてるの?
先生やってた身分なので、こういう話もしてみます。
中学校の先生をしていると
生徒をみて「あれ、髪明るくなった?」と思うことがあります。
ちなみに、
「生徒が髪を染めていたら、なんて声をかけますか?」
というのは教員採用試験のお決まりの質問です。
私の場合はどうしていたか、というと率直に聞きます。
「髪の色、前と違うように見えるけど。」
そうすると生徒がなんか話しだすので聞きます。
ちなみに私のときは生徒の反応こんな感じでした。
髪を染めた生徒「いや、染めてません。」
髪を染めていない生徒「そう見えますよね?他の人からも言われたんです。」
正直、生徒の話す内容で髪を染めたかどうかなんてわかりません。
でも「髪の色、前と違うように見えるけど。」と聞くときは十中八九見当ついてます。
どうやって見当をつけるか、それは
①生徒をよく観察する
②周りの生徒から情報をもらう
教師に必要な力の1つ、それは観察力です。
生徒の様子や行動が違うときに気付く教師は、生活指導ができる教師です。
そしてもう1つは、生徒から情報をもらいます。
情報をもらう相手はしっかり選びましょうね。仲間に聞いても意味ありません。
こうして自分の目と、周りからの情報を得て確信を持ちます。
実際にあったことをお話しましょう。
休日の部活のときに、生徒の髪色が明るいことに気が付きました。
周りの部員に情報をもらい、染めていることを確信したわたし。
他の部員たちと離れた場所で尋問スタート
わたし「髪の色、前と違うように見えるけどどうして?」
生徒「染めてませんよ」
わたし「自分で染めたでしょ。中の方と色違ってる。」
大体嘘つくので、あとは生徒に合わせて、白状させます。
ポイントは、生徒の気持ちに寄り添う言葉は言わないこと。
「染めたくなる気持ち分かるよ」とか。
「どうして染めちゃいけないんだろうね」とか。
嘘をつき通せると思わせたら、その後の生活指導がやれなくなります。
白状させたところで、他の教員にも報告し
学年の先生に入ってもらって説諭タイムに入ります。
そしてご家庭に電話し、髪を染め直してもらうことを約束。
このとき髪を染めた生徒は、面倒なことを嫌がるタイプだったので
染め直した後に面倒なタスクを課しました。
ちなみに、このときの生徒は
その後も色々悪さをやらかしますが、髪を染めることはありませんでした。
その理由
「髪を染めたらバレたあとが面倒だから」
(反省できてないじゃん!と思う人、正解です。
中学校には指導が入らない・難しい生徒もいるのです…。
この生徒には心からの反省よりも、まずは、繰り返させないようにするという指導でした。)