阪急交通社エジプト・ナイル川クルーズ〈おひとり様参加〉⑥赤・屈折・階段ピラミッド

6日目は赤のピラミッド、屈折ピラミッド、階段ピラミッドを見に行きました。

屈折ピラミッド

4600年前につくられたこのピラミッド、下部と上部で傾斜が違います。傾斜だけでなく、石の積み方も違うそう。ガイドさんの話によると、下の作り方のままでいけばピラミッドが倒壊する危険が出てきて、石の積み方や傾斜を変えたらしい。

f:id:FUMiWaco:20190814185043p:plain

中にも入れます。距離は短いけれど、中はかなり急でかがまないと進めません。日本人は小柄だからいいけれど、外人さんたちはかなり大変そうでした。

f:id:FUMiWaco:20190814185353p:plain

 

赤のピラミッド

104mもの高さですが、つくるのには10年ほどだったといいます。

f:id:FUMiWaco:20190814185559p:plain

 

階段ピラミッド

サッカラに建設されたジェセル王のピラミッドです。

f:id:FUMiWaco:20190814190504p:plain

葬祭神殿もあります。

f:id:FUMiWaco:20190814191324p:plain

中はツルツルピカピカです。

f:id:FUMiWaco:20190814191356p:plain

 

アスワン観光については下の記事をご覧ください。

fumiwaco021.hatenablog.com

 

ルクソール観光については下の記事からどうぞ。

fumiwaco021.hatenablog.com

fumiwaco021.hatenablog.com